高校受験 国語の勉強集中治療室2012年04月

高校入試、中学校での日々の学習など、国語が苦手な人のために、「これだけは」という問題を紹介。受験対策や定期試験対策に活用して下さい。

2012年03月 | 2012年04月の記事一覧 | 2012年05月
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さぁ、今回も続きを読んでいきましょう。
人を信じることができないという王が、周りの人間をどんどんと殺してしまいます。それを聞いたメロスの発想は

「生かして置けぬ」

ということでした。さぁ、メロスはどうするのでしょうか。
いつもと同じく、積極的に、疑問を持ちながら、予測をしながら、音読を二回してください。

 メロスは、単純な男であった。買い物を、背負ったままで、のそのそ王城にはいって行った。たちまち彼は、巡邏《じゅんら》の警吏に捕縛された。調べられて、メロスの懐中からは短剣が出て来たので、騒ぎが大きくなってしまった。メロスは、王の前に引き出された。
「この短刀で何をするつもりであったか。言え!」暴君ディオニスは静かに、けれども威厳を以《もっ》て問いつめた。その王の顔は蒼白《そうはく》で、眉間《みけん》の皺《しわ》は、刻み込まれたように深かった。
「市を暴君の手から救うのだ。」とメロスは悪びれずに答えた。(太宰治『走れメロス』より)



↓↓↓ 解説を読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.30 14:24 | [中学国語の名作を読む]走れメロス<読編> | トラックバック(-) | コメント(0) |
さてさて、今回もボチボチ読んでいきましょう。前回の続きを読む前に、これまで未消化の疑問をば。

メロスは、王のどのような行為に怒ったのか
まちは、なぜひっそり、寂しくなっているのか


ということでしたよね。その疑問を持ちながら続きを読んでいきましょう。語りかけながら、疑問を持ちながら、音読を二回してください。

「王様は、人を殺します。」
「なぜ殺すのだ。」
「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」
「たくさんの人を殺したのか。」
「はい、はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世嗣《よつぎ》を。それから、妹さまを。それから、妹さまの御子さまを。それから、皇后さまを。それから、賢臣のアレキス様を。」
「おどろいた。国王は乱心か。」
「いいえ、乱心ではございませぬ。人を、信ずる事が出来ぬ、というのです。このごろは、臣下の心をも、お疑いになり、少しく派手な暮しをしている者には、人質ひとりずつ差し出すことを命じて居ります。御命令を拒めば十字架にかけられて、殺されます。きょうは、六人殺されました。」
 聞いて、メロスは激怒した。「呆《あき》れた王だ。生かして置けぬ。」(太宰治『走れメロス』より)



↓↓↓ 解説を読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.29 22:48 | [中学国語の名作を読む]走れメロス<読編> | トラックバック(-) | コメント(2) |
今回は、入試でも良く聞かれる「だ」の見分け方の演習編です。
いくつも問題を解いて、しっかりと身につけていきましょう。
では、恒例であります、前回の復習。
見分け方の順序は覚えていますでしょうか。

<「だ」の見分け方>
すぐ上をみて、
1)動詞なら、過去もしくは完了の助動詞
2)「たいへん」つけるか、「だ」を「な」にかえて意味が通じれば形容動詞の一部
3)「そう」なら、助動詞「そうだ」の一部。「よう」なら助動詞「ようだ」の一部。それ以外は断定の助動詞

他にもやり方がないわけではないのですが。このあたりが無難でしょう。それでは、問題です。

問)次の赤字の部分の「だ」を文法的に説明しなさい。

1)ぶざまな、カミーユ。こんなところでおさらばとはな!
2)お前はものの頼み方を知らぬよう
3)今の私はクワトロ・バジーナ大尉。それ以上でも、それ以下でもない。
4)誤解の生ん想念が放出されたと思いたいな…。
5)お前は戦いの意志を生む源
6)カミーユが男の名前で何が悪いん! オレは男よっ!
7)それは不幸! もうその歴史を繰り返してはならない!
8)明らかに違う。あれはアムロでもない。違うタイプ
9)死んものに会えるわけがないと思っていても、心のどこかで信じている。だから怖くなる。
10)オレを戦いに引きずり込んのは貴様
(すべて『機動戦士Zガンダム』より)

↓↓↓ 解答・解説を読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.29 12:50 | [国文法 助動詞]「だ」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ぼちぼちと読んでいきましょう。
前回までの疑問で残っているのは…

メロスは、王のどういう行為に怒ったのか

というところ。今回その答えは出てくるのでしょうか。では、本文を二度ほど音読してください。音読しながらも、常に疑問をもち、文章に語りかけてみてください。

先ず、その品々を買い集め、それから都の大路をぶらぶら歩いた。メロスには竹馬の友があった。セリヌンティウスである。今は此のシラクスの市で、石工をしている。その友を、これから訪ねてみるつもりなのだ。久しく逢わなかったのだから、訪ねて行くのが楽しみである。歩いているうちにメロスは、まちの様子を怪しく思った。ひっそりしている。もう既に日も落ちて、まちの暗いのは当りまえだが、けれども、なんだか、夜のせいばかりでは無く、市全体が、やけに寂しい。のんきなメロスも、だんだん不安になって来た。路で逢った若い衆をつかまえて、何かあったのか、二年まえに此の市に来たときは、夜でも皆が歌をうたって、まちは賑やかであった筈《はず》だが、と質問した。若い衆は、首を振って答えなかった。しばらく歩いて老爺《ろうや》に逢い、こんどはもっと、語勢を強くして質問した。老爺は答えなかった。メロスは両手で老爺のからだをゆすぶって質問を重ねた。老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。(太宰治『走れメロス』より)



↓↓↓ 解説を読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

2012.04.29 00:11 | [中学国語の名作を読む]走れメロス<読編> | トラックバック(-) | コメント(0) |
さてさて、本当にちょっとずつちょっとずつ読んでいくこのシリーズですが、今回も本当に短く読んでいきます。まずは、次の文を二度ほど音読してください。

きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此《こ》のシラクスの市にやって来た。メロスには父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹と二人暮しだ。この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿《はなむこ》として迎える事になっていた。結婚式も間近かなのである。メロスは、それゆえ、花嫁の衣裳やら祝宴の御馳走やらを買いに、はるばる市にやって来たのだ。(太宰治『走れメロス』より)



↓↓↓ 解説を読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

2012.04.28 16:41 | [中学国語の名作を読む]走れメロス<読編> | トラックバック(-) | コメント(0) |
では、最初の「中学国語の名作を読む」は、太宰治の『走れメロス』を取り上げます。教科書には掲載されているものの、学校によっては、先生によっては、学年によっては取り上げたり取り上げなかったり、という作品です。

文学史上の位置づけであったり、太宰治の書く文章がいかに文学的か…というのは、学校の先生にまかせるとしましょう。「読編」でボクが書くのは、

どう積極的に、疑問をもって読むか

というところです。まぁ、御託(ごたく)はともかく、では、読み始めましょう。黙読でもいいですが、できれば二度ほど音読をしてから、解説に移って下さい。

 メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐《じゃちぼうぎゃく》の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。(『走れメロス』太宰治 より)



↓↓↓ 続きを読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.27 21:16 | [中学国語の名作を読む]走れメロス<読編> | トラックバック(-) | コメント(0) |
さぁ、今回は「だ」の見分け方について学習しましょう。
「だ」の見分け方は結構入試でも聞かれるところです。
「れる」「られる」と同じく、数が多いので問題を作りやすいというところがあるのでしょう(日常生活レベルでは「れる」「られる」の方が圧倒的に重要なのは言うまでもありませんが)。

では、まずは例文をば。

1)誤解の生ん想念が放出されたと思いたいな。
2)私はかつて、シャア・アズナブルと呼ばれたこともある男
3)生の感情丸出しで戦うなど。これでは、人に品性を求めるなど絶望的。(すべて、機動戦士Zガンダムより)

↓↓↓ 例文の解説を読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.27 11:28 | [国文法 助動詞]「だ」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中学校の国語の教科書には、大人こそが読んでおきたいような名作が多数存在します。たとえば、幼少時代の恩師との再会を描いた『握手』(井上ひさし著 光村図書「国語3」)や、「槍中村」の異名をとる武士の力の本質を描いた『形』(菊池寛著 三省堂「中学生の国語3」)などなど。

このブログが「国語」の解説をするブログという性格をもつ以上、そうした文章の読解にも力をいれないわけにはいけません。

…とはいえ、問題が。

↓↓↓ 続きを読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.26 23:03 | [中学国語の名作を読む]はじめに/まとめ | トラックバック(-) | コメント(0) |
さぁ、今回は助動詞「た」の演習編です。
見分け方については、1)基礎編 意味で伝えているので、今回は2)上級基礎編はすっ飛ばして(笑)さっそく演習に入りましょう。

その前に、恒例の前回の復習をば。助動詞「た」の三つの意味を言えますでしょうか? そして、その違いは?

助動詞「た」の意味
1)過去=昔のある一点
2)完了=「ちょうど今」
3)存続=「ている」に言い換え可能

…ということでした。
では、問題を解いてみましょう。

問)赤字部分の意味を答えなさい。
1)了解し。撃沈をする!
2)赤い彗星だっと思いたい…でなければ、立場がない。
3)確か、シャアと言っな、オレは。
4)Mk-2を倒せば、ムラサメ研究所はあたしの記憶を戻してくれると言ってい
5)今日の都合で魂を売っ人びとの決定など、明日にでも崩れるものさ。
6)赤い彗星も地に墜ちな。
7)ほら見ろ、やっぱり敵のモビルスーツが来じゃないか。
8)私は宇宙の力を手にし。引力に魂を引かれティターンズなど恐れるに足らん!
9)私、ヘンケン艦長が死ぬところ、見わ。
10)私はただ、世界を誤っ方向に持っていきたくないだけだ。

↓↓↓ 解答解説を見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.26 13:52 | [国文法 助動詞]「た」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>01
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>02
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>03
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>04
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>05

中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>06
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>07
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>08
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>09
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>10

中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>11
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>12
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>13
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>14
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>15

中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>16
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>17
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>18
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>19
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>20

中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>21
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>22
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>23
中学国語の名作を読む 走れメロス<読編>24


名優による『走れメロス』の朗読を聴きたければ⇒こちらへどうぞ。
2012.04.26 13:35 | [中学国語の名作を読む]走れメロス<読編> | トラックバック(-) | コメント(0) |
以前在籍していた塾で、ある生徒にこんな口ぐせがありました。

それって、意味ありますか?

その塾は個別指導の塾で、先生は日替わりです。生徒も先生もその日に誰が担当かを知るというシステムでした。英語と国語を様々な先生が彼に教えていました。担当する先生全てに彼が投げ掛けていたことばです。

ご自身が塾の講師の場合、どう答えますか?
自分が生徒の場合、この問いを投げ掛けたとき、どういう答えなら納得できますか?

↓↓↓ 続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.25 18:21 | [雑感]日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
助動詞の「た」には三つの意味があります。
三つをしっかりと押さえておけば問題ないです。

入試や模擬試験で単独で出題されることは少ない分野ではあります。ただ、これをしっかりと身につけておくと、英語の現在完了の考え方、高校に入ってからの古文で役立ちます。そのあたり、しっかりと「スケベ根性」を出して(笑)身につけて下さい。

では、次の例文を読んでみて下さい。

1)出てこなければ、やられなかっのに…。
2)見つけ! お兄ちゃん!
3)ティターンズは、地球に魂を引かれ人びとの集まりで、地球を食いつぶそうとしているのだ。(すべて、機動戦士Zガンダムより)

ガンダムの例文ばかりで飽きてしまったので、今回はZガンダムから持ってきています。はっきりいって、おっさんの趣味ですな。

↓↓↓ 例文の解説を見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.25 06:02 | [国文法 助動詞]「た」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
入試でも、中間・期末テストでも「忘れたころに」良く聞かれる問題として、

「だ」の識別

というのがあります。それほどむずかしくはないのですが、忘れたころに聞かれるので、しっかりと覚えておく必要があります。「だ」にはいろいろと意味がありますが、まずは一般的な「だ」の意味を覚えて下さい。では、次の例文を読んでみて下さい。

私はシャア・アズナブル。過去を捨てた。(機動戦士ガンダムより)

すぐ上に名詞がある「だ」を「断定」と言います。前の名詞を言いきるという感じですね。「だ」の意味と言えば、「断定」をしっかりと押さえておいて下さい。

けれど、助動詞の「だ」にはもう一つ意味があります。
その前に…



これはなんと読むでしょうか?

↓↓↓ こんな簡単な問題の解答と続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.24 17:58 | [国文法 助動詞]「だ」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
教育実習のために母校に電話する機会が増えています。

現役大学生で、卒業して三年ほどであれば、知っている先生もまだ在籍していらっしゃるでしょう。ただ、ボクは卒業してかれこれ10年以上経っています(いや、10年で済まないでしょうか。20年までは行ってないでしょうか)。知らない先生ばかりだろうし、

「なんでこの人は…?」

と好奇の目で見られるのではないだろうかというおびえ(笑)もあります。最初に電話をしたときの緊張感や手の震えはいまだに覚えています。そういう時に自分の支えとなるのが「型」です。

↓↓↓ 続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.23 22:51 | [雑感]勉強法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中学校の中間テストや期末テストに関して言えば、係り結びの法則は、

形について聞かれる

ことがほとんどです。形については、1)基礎編その2で説明しました。いつも通り、その復習をしておきましょう。

「係助詞=こそ・ぞ・なむ・や・か」が来ると文末が変わる

こそ→已然形(いぜんけい)
ぞ・なむ・や・か→連体形


已然形=語尾がエ段が多い
連体形=語尾がウ段が多い

では、問題をば。

問)次の文の( )内のことばを適切な形に書き換えなさい。
1)もと光る竹なむ一筋あり( けり )。(竹取物語)
2)晴れならずといふことぞ( なし )。(平家物語)
3)ひいふつとぞ射切つ( たり )。(平家物語)
4)扇も射よげにぞなつたり( けり )。(平家物語)
5)「山までは見ず」とぞ言ひ( けり )。(徒然草)
6)あやしうこそ( ものぐるほし )。(徒然草)

↓↓↓ 解答・解説と続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.22 23:27 | [中学古文]係り結びの法則 | トラックバック(-) | コメント(0) |
本日は大学の試験でした。
…え?
ええ。ワタクシ、大学生でございます。教員免許を取るために通信制で大学に通っている次第です。まぁ、ボクほど大学が好きな人間はいないんじゃないかってくらい大学に行っています。初めて大学に入ったころは、演劇部にのめり込んで、都合六年通いました(小学校と同じ年数通ったことになります)。

今行っている大学は、二年で単位取得できるはずのところを、いそがしさにかまけて四年目に突入です。そろそろ終わりにさせますが。通信制の大学の場合、ボクが行っている大学は…

毎月10日までにレポート提出
翌月第三週ごろの日曜日にテスト

という流れで合格すれば単位認定となります。テスト問題は決まった5〜6題をローテーションで回していくという形です。学生は、その問題を集めて事前に解答を作成、覚えこんで試験に臨むというのが一般的です。

ただ、事前に問題が分かっているとはいえ、記述・論述問題です。まるっきり解答を覚えていったところで再現できるかどうか…。ということで、あの手この手で様々な勉強法をとる必要があるわけです。いろいろと試してみましたが、

↓↓↓ 具体的な勉強法と続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.22 17:05 | [雑感]勉強法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
これまで長々と係り結びの法則の「イメージ」「形」「意味」を説明してきました。残るは、

訳し方(意味の取り方)

となります。訳し方を知るためには、係助詞それぞれの意味を確実にしておく必要があります。その意味で、前回の復習をしておきましょう。

こそ・ぞ・なむ→強意
や・か→疑問・反語


では、以下の文の意味を考えてみて下さい。

1)花こそ咲け。
2)今こそ別れめ。
3)雨や降る。

↓↓↓ 例文の解説と続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.21 16:56 | [中学古文]係り結びの法則 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中学校で学習する文法項目で最も重要なものとして、係り結びの法則を紹介しました。中間テストや期末テストでは、基礎編その2をしっかりと学習しておけば事足ります。けれど、私立高校の上位校の入試では、係り結びの「意味」も聞かれるので、身につける必要があります。

では、「意味」に入る前に前回の復習を。

係助詞=こそ・ぞ・なむ・や・か」が来ると文末が変わる

こそ→已然形(いぜんけい)
ぞ・なむ・や・か→連体形

已然形=語尾がエ段が多い
連体形=語尾がウ段が多い

ということでしたね。では、さっそく係り結びの意味に行きましょう。基礎編その1の例文を思い出してみて下さい。

今日こそ、野球の試合に勝つ

この「こそ」は、その前の「今日」ということばを強めています。同様に他の係助詞にも意味があります。「ぞ」「なむ」は、その程度が違うものの、「こそ」と同じ働きです。これを「強意」(強調)と言います。次にもう一つの例文。

連邦軍のモビルスーツは化け物。(機動戦士ガンダムより)

この「か」は「疑問」と言います。英語でもよく使っていることばなので、なじみはあると思います。「や」も同じく疑問です。

ただし、「や」「か」には疑問以外の意味があります。一部の私立上位校で「これでもか」と出題された例があります。公立高校では出題されたことがないので、気にはしなくてもいいです。それについては、次の例文を見て下さい。

こんなもん、食える

↓↓↓ 例文の解説と続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

2012.04.20 21:07 | [中学古文]係り結びの法則 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かつて、ボクは体重が85kgありました。身長が170cmでしたから、完全なメタボです。たちが悪いのは周りに「デブ」と言われるほどは太ってみえなかったことでしょうか。

ある日、新調した、すのこベッドに乗ったとたん

ミシッ…

ようやく自分が太っていることを自覚して、ダイエットを決意しました。職場の行き帰りは全て自転車。毎日深夜に30分のランニング。食生活は、現代文の出口汪先生がブログで書いていらっしゃった、大高酵素ドリンクを用いて改善。一ケ月で10kg以上やせました。職場では健康を心配される始末。気にせずにそのまま続けていたのですが、ある日、髪の生え際が…。少々危険を感じて、普通の食事に戻しました。

それまでは少しだけ挑戦して、やっぱりダメだったというのを繰り返してきましたが、これが「成功体験」となり、日々の食事や運動に気をつけるようになりました。そのあたりの詳細は、こちらで。

その後、中間・期末テストの点数が10点台の生徒の国語を担当することになりました。

当初は、レベルを下げながらも全方位に国語の勉強をさせたのですが、点数はさほどあがらず。誤差程度です。

↓↓↓ 続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.19 23:17 | [雑感]日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回、係り結びの法則のイメージについて説明しました。
まずはその復習をしておきましょう。

1)今日、野球の試合に勝つ。
↓ 「今日」を強めたい
2)今日、野球の試合に勝つ。
↓ 「今日」をもっと強めたい
3)今日こそ、野球の試合に勝つ

このように、

ある言葉がくると、文末が変わることを係り結びの法則

と言いました。さぁ、ここで一つ、ことばを覚えて下さい。上に書いた「ある言葉」のことを、

係助詞

と呼びます。普通なら言い切りの形(=終止形)で終わるはずのところが、係助詞が来ると別の形になるものがあります。具体的には…

こそ→已然形(いぜんけい)
ぞ・なむ・や・か→連体形


たとえば、こんな感じです。


↓↓↓ 続きを見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


2012.04.19 10:43 | [中学古文]係り結びの法則 | トラックバック(-) | コメント(3) |
中学校で学習する古文は、

古典作品に触れる、親しむ

ことが目標です。となると、文法的な知識ではなく、「内容がわかっているか」が問われることが多いです。文法の知識なしに内容がわかるっておかしくない?と思った人もいるかもしれません。高校入試では部分訳(場合によっては全訳)が施されていて、それをヒントに丹念に読んでいけば点数が取れるようになっているのです。

そんな中学校での古典ですが、唯一といっていいほど必ず学習する文法項目があります。それが…

係り結びの法則

です。慣れてしまえばなんてことのないものですが、苦手意識を持っていたり、学習してもすぐに頭から抜け落ちる人が多いです。今回はその「係り結びの法則」を学習していきましょう。古文に入る前に、現代文でイメージをつかんでもらいたいと思います。まずは、次の文を見て下さい。

1)今日、野球の試合に勝つ。

勝ったり負けたりしていて、今日、なんとか勝ちたいという場合、次のように言いませんか? ( )にひらがな一文字入れてみて下さい。

2)今日( )、野球の試合に勝つ。


↓↓↓ 続きと解答を見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


2012.04.18 16:11 | [中学古文]係り結びの法則 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中学校での文法項目で一番最初に学習するものが「主語ー述語」です。
今回は、実際に出題されるとしたらどのような形で出題されるのかを学習したいと思います。では、恒例の前回の復習をば。

述語→主語の順番で探そう。
 ※述語は文の一番最後


ということでしたね。では、問題を出します。

問 次の文の主語、述語をそれぞれ答えなさい。

1)手柄をたてちまえば、こっちのものよ。
2)そんな…不良みたいな口のきき方、やめなさい。
3)戦いとは常に二手三手先を行うものだ。
4)モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差だ。
5)ジオン十字勲章ものであることは保証するよ。
6)そうやってわめいていれば気分が晴れるんだからな。
7)諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。
8)ジオン公国に栄光あれー!
9)ザクとは違うのだよ!
(全て『劇場版 機動戦士ガンダム1』より 出題の都合上、少々改変しています)


…と、問題を解く前に注意して欲しいことがあります。前回、例文で出したのは…

ボクが 買った 本は この マンガです。

というような文でした。この文にはあるのに、問の文にはないものは何でしょうか?


…そうですね。
文節に分けられていない
ということです。一般的に、中間テストや期末テストで出題される「主語ー述語」の問題は、文節に分けられていません。したがって、次の順序で解かないといけません。

1)文節に分ける
2)述語を探す(文の最後)
3)「誰が」「何が」…と考えて主語を探す。


↓↓↓ 解答を見る前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
2012.04.18 10:49 | [国文法]主語と述語 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は、主語と述語の見分け方について解説します。
その前に、前回の復習をしてみましょう。

主語=誰が、何が
述語=どうした、どんなだ、なんだ
 ※主語と述語は一文節で答える



ということでしたね。
では、主語と述語はどのように見分けるのか? その見分け方をお伝えしたいと思います。一般的には、{〜が」「〜は」を探してそれを主語とする、そして、「どうした」「どんなだ」「なんだ」にあたる述語を探す…という流れかもしれません。おそらく英語のSVOCを発見する手順と同じ感覚で行っているのでしょう。

ところが、主語から探そうとすると問題が出てきます。というのは、日本語には主語がない場合が多いからです。「主語と述語を探しなさい」という問題に正確に答えるためには、次のような手順が必要です。

1)述語を探す
2)みつけた述語をもとに、その主語を探す


という手順です。くわしく説明すると…

1)述語を探す
→述語はほとんどの場合、場所が決まっています。
 どこか分かるでしょうか?
 そうですね。文の最後です。一部の例外を除いて文の最後にありますので、そこが述語となります。

2)みつけた述語をもとに、その主語を探す
→述語がみつかったら、「何が?」「誰が?」と考えて主語を探しましょう。
 書かれていない場合もあるので、その点は注意しましょう。

では、上の方法を元に、具体的に問題をやってみましょう。

問 つぎの文の主語と述語を答えなさい。

1)ボクが 買った 本は この マンガです。
2)彼こそ 委員長に ふさわしい。
3)あなたの 家で 集まる 日は 来週の 日曜日です。

2012.04.16 06:32 | [国文法]主語と述語 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さて、今回は文法の中でも一番大切なところを学習したいと思います。
文法問題としてはたいしたことはないのですが、読解問題でかなり重要な位置をしめてきます。けれど実際に使おうとしない、そんな不憫な(?)項目です。それは、

主語ー述語

です。よく書かれる表を書くと…

誰が ー どうした
何が ー どんなだ
   ー なんだ
 ↓    ↓
主語   述語

となります。たとえば…

例)ガルマ・ザビは 死んだ。(劇場版機動戦士ガンダム1より)
主語=ガルマ・ザビは
 述語=死んだ

となります。
注意点としては、

主語・述語ともに一文節で答える

ということです。ということです。英語の感覚と同じになってしまい、主語から「は」や「が」を抜いて答えてはいけません。注意しましょう。上の例文でいえば、

主語=ガルマ・ザビ

では間違いであるということをしっかりと押さえておいて下さい。

長い文の要点をつかむ際に、主語ー述語の考え方は大変役に立ちます。中学一年生の最初の段階で学習するものであるにも関わらず、読解問題で使わない人が多いのは残念です。ボクが授業でそのような話をすると…

「なんでそんな面倒くさいことを…」

と拒否反応を示してしまい、結果的に点数が上がらない、そんな例を多数見てきました。それはまた読解問題をやる機会にゆずりたいと思いますが…。

横道にそれてしまいました。

文法問題としては、主語と述語で注意すべき点は、その発見の方法についてです。それは2)上級基礎編で学習しましょう。

【 今日のポイント 】
主語=誰が、何が
述語=どうした、どんなだ、なんだ
 ※主語と述語は一文節で答える

2012.04.15 16:07 | [国文法]主語と述語 | トラックバック(-) | コメント(0) |
これまで文節の分け方を学習してきました。
今回は、様々な例文を使って文節を分けていきましょう。
問題の前に、前回までの復習をば。

一つの文節に一つの自立語
→自立語の直前で文節を切る
 ※自立語=それだけで意味が通じることば


では、いつも通り、機動戦士ガンダムの例文を用いて演習をしましょう。

問)次の文を文節に分けなさい。

1)手柄をたてちまえば、こっちのものよ。
2)そんな…不良みたいな口のきき方、やめなさい。
3)戦いとは常に二手三手先を行うものだ。
4)見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを。
5)モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差では無いということを教えてやる。
6)ジオン十字勲章ものであることは保証するよ。
7)きさまはいい、そうやってわめいていれば気分が晴れるんだからな。
8)諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。なぜだ!
9)ジオン公国に栄光あれー!
10)ザクとは違うのだよ! ザクとは!

(全て『劇場版 機動戦士ガンダム1』より)


2012.04.14 18:53 | [国文法]文節 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ボクが「古文」に初めて出会ったのは、小学六年生のころでした。NHKで深夜に『マンガで読む古典』という番組がきっかけです。司会が『夢で遭えたら』でダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子と活躍していた清水ミチコ。彼女が、古典の作者と一緒になって作品を紹介していくという内容でした。

ボクが初めて見たのは『徒然草』。作者である吉田兼好を演じたのが、今や押しも押されもしない大落語家となった立川志の輔。今、最もチケットの取れない落語家さんなのだとか。主題歌を健康に走る前の爆風スランプが唄い、古典を扱いながらもなかなかに異色の番組ではありました。

毎回、テーマの発表および解説。実際の古典作品の原文朗読、そしてその現代語訳をマンガで解説。それを受けて清水ミチコと立川志の輔がトークという流れ出進行していました。アニメではなくマンガとしたのは、いわゆる「止め絵」で進行していたからでしょう。

家にまだビデオがなかったため、毎回カセットテープ(これすらもう死語になりつつありますよね)でテレビの前にたって録音していました。その録音テープを毎日寝る前にきいていました。今となっては懐かしい思い出です。

その番組のおかげで古文が得意になっただとかそういうことはなかったです。ただ、中学や高校で学習するときのハードルは下がりました。拒否反応よりも好意的な反応をもてたという程度ですが。

マンガで古文を学ぶという方法は確かに有効だと思います。先ほど書いたように、ハードルを低くするという役割、そして「文章慣れ」をする役割として。高校受験では、文法についての設問はほとんどされません。そういった意味で中学生が高校受験する際にはかなり有効です。

中学校の教科書レベルなら、
まんが攻略BON! 中学古文

高校受験を視野に入れた参考書なら、
こわくない国語 古文・漢文

がよくできています。
大学受験レベルとなると、よく出てくるのは源氏物語のマンガ版である「あさきゆめみし」ですよね。ただ、これはボクだけかもしれませんが、あの絵が…。少女マンガを読み慣れていないためか、誰が誰なのかよくわからなくなってしまうこともしばしば。

このブログの一番はじめに紹介した林省之介先生がマンガを利用した参考書を出版していらっしゃいましたが、ただいま絶版。何かないものか…と探していたところ、ネットの世界にありました。

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

源氏物語をイラストで解説…だけではなく、様々な角度から重要古語の解説、解釈のコツなど本当に盛りだくさんな内容です。参考書にすると一体何冊分になるんだ…と思わせるほど。勉強方法についてもかなり詳しくまとめてあります。字数制限なんてない、ブログというメディアだからこそできる内容だと思います。
2012.04.13 16:11 | [雑感]勉強法 | トラックバック(-) | コメント(0) |
中学校に入って学習する一番はじめの文法項目といえば、文節です。「文節とは何か?」という問題よりも、「文節の分け方」がよくきかれるということは1)基礎編で説明しました。では、前回のポイントを復習しておきましょう。

文節=文を不自然でない範囲で区切ったもの
文節の分け方=「ネ」を入れて意味が通じるところで区切る(ただし欠点もあり)


ということでしたね。
ただし、「ネ」を入れて分けるやり方には欠点があるということもお伝えしました。それはどういう場合なのでしょうか。次の例文を文節に分けてみて下さい。


意外と…。兄上も甘いようで…。
(『劇場版機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙』より)


意外と…(ネ)。兄上も(ネ)甘い(ネ)ようで…。
と考えて、
意外と…。兄上も/甘い/ようで…。
と分けてはいませんか?
この答えは間違いです。さきに答えを言うと…

意外と…。兄上も/甘いようで…。

です。こういう問題を解くための方法をお伝えします。

まずは、次の1)と2)の違いを考えてみて下さい。

1)意外/兄上/甘い/中学校/きく
2)と/も/ようだ/は/ば

二つの違いがわかりますでしょうか?

1)は、それだけで意味が通じることばで、
2)は、それだけで意味が通じないことばです。

1)のことばを自立語といい、
2)のことばを付属語とよびます。
では、例文を自立語付属語に分けてみましょう。

意外…。兄上甘いようで…。

色に注目してください。ここから次のことが言えます。

一つの文節に一つの自立語
文節の切り方=自立語の直前で切る


この考え方は、今後の文法の学習においてかなり大切です。きっちりと覚えておきましょう。

【 今日のポイント 】

一つの文節に一つの自立語
文節の切り方=自立語の直前で切る
※自立語=それだけで意味が通じることば
 付属語=それだけで意味が通じないことば

2012.04.12 16:18 | [国文法]文節 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は、中学に入って一番はじめに学習する文法項目について学習しましょう。
と、その前に…ボクがいつも授業できいていることですが、

長さの単位は分かりますか? 大きい順に答えて下さい。

そうですね。
kmーmーcmーmm
といったところでしょうか。
(ごくごくまれに「光年」と答えてくれる中学一年生がいますが…)

長さに単位があるように、ことばにも単位があります。大きい順に…

文章ー段落ー文ー文節ー単語

となります。今回はその内の「文節」を学習しましょう。「文節」とは「文」よりも小さく、「単語」よりも大きい単位です。詳しく言うと、

文を、不自然でない範囲で、できるだけこまかく区切るとき、その区切りのひとつひとつを文節とよぶ。」(『国文法ちかみち』p.161 小西甚一著)

ただし、中間テストや期末テストで出題されるのは「文節の分け方」です。「文節とは何か? 答えなさい」というような問題は出てこないので、「そういうものか」程度に思っておいてください。では次の文を見て下さい。

連邦のモビルスーツは化け物か!?(『劇場版 機動戦士ガンダム1』より)

この「文」を、不自然でない範囲で分けると次のようになります。

連邦の/モビルスーツは/化け物か!?

問題は「どうやって分けるのか」です。一般的には、

「ネ」(「サ」「ヨ」)を入れて意味が通じるところで区切る

という事になっています。上の例文でいえば、

連邦の(ネ)/モビルスーツは(ネ)/化け物か!?

となります。ただし、この分け方には問題があって…それについては上級基礎編でお伝えします。そして「ネ」(「サ」「ヨ」)を入れる以外の分け方についても。まずは、文節とはどんなものなのか、その分け方はどうするのかを知っておいてください。


【 今日のポイント 】

文節=文を不自然でない範囲で区切ったもの
文節の分け方=「ネ」を入れて意味が通じるところで区切る(ただし欠点もあり)

2012.04.11 15:58 | [国文法]文節 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回も、動詞の活用の種類を見分けていきましょう。見分け方は大丈夫でしょうか? この記事を読んでいる方にとっては問題ないかと思いますが、念のために再度掲載しておきます。

活用の種類の見分け方
1)動詞を言い切りの形(終止形)にする。
2)カ行変格活用(来る)か、サ行変格活用(する、〜する)かを確認する。
3)「ない」をつけて見分ける。
   五段活用→ア段
   上一段活用→イ段
   下一段活用→エ段


演習編その1では、1)を必要としない問題を扱いました。今回は中間テスト、期末テスト、模擬試験、入学試験などほぼ全ての試験で問われる形式で出題したいと思います。

扱う例文は、中学国文法 動詞の活用形 3)演習編 活用形の見分け方で用いたものです。中間・期末テストでは活用形と活用の種類がセットで聞かれることが多いです。模擬試験や入学試験では、どちらか一方が聞かれるということが多いです。

セットで答えられるように、また、「活用形」と「活用の種類」の区別をしっかりとつけられるようにしておきましょう。


問 次の赤字部分の活用の種類を答えなさい。

1)手柄をたてちまえば、こっちのものよ。
2)そんな…不良みたいな口のきき方、おやめなさい。
3)戦いとは常に二手三手先を行うものだ。
4)見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを。
5)モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差では無いということを教えてやる。
6)ジオン十字勲章ものであることは保証するよ。
7)きさまはいい、そうやってわめいていれば気分が晴れるんだからな。
8)諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。なぜだ!
9)ジオン公国に栄光あれー!
10)ザクとは違うのだよ! ザクとは!
(全て『劇場版 機動戦士ガンダム1』より)

2012.04.10 23:52 | [国文法]動詞の活用の種類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回は、動詞の活用の種類について問題演習をしていきましょう。
活用の種類の見分け方は覚えているでしょうか。

活用の種類の見分け方
1)動詞を言い切りの形(終止形)にする。
2)カ行変格活用(来る)か、サ行変格活用(する、〜する)かを確認する。
3)「ない」をつけて見分ける。
   五段活用→ア段
   上一段活用→イ段
   下一段活用→エ段


ということでした。では、次の問題を解いてください。

問 次の動詞の活用の種類を答えなさい
1)観る 2)走る 3)話す 4)しゃべる 5)来る 6)当たる
7)勉強する 8)支払う 9)つける 10)いる
2012.04.10 11:04 | [国文法]動詞の活用の種類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
