今後の方向性

高校入試、中学校での日々の学習など、国語が苦手な人のために、「これだけは」という問題を紹介。受験対策や定期試験対策に活用して下さい。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
このブログを始めたのが2012年の3月中旬です。そこから一日も欠かすことなく更新してきました。開設当初は一日2〜3記事投稿したことも…。そろそろ一年になろうかというところです。

とにかくひたすらに、学習者にとって有益な情報を提供するということをコンセプトにしてきました。ボクが授業で展開しているものをそのまま提供してみたり、授業よりも詳しく、しつこく、細かく説明してみたり(笑)。塾生にはこのブログを見なさいと言いたいところなんですが、それはそれで「宣伝乙」と思われて終わりなんですよね。「ブログなんてやってるの、キモ〜イ」なんてこともね(笑)

目の前にボクがいるのにブログを見る必要もないだろうし、必要を感じもしないときにこんな面白みのないブログを見たって苦行にしかならないですしね。必要ならネットを活用すればこのブログに行き着くだろうし。

…ってことで、ひたすらに問題とその解説、確認テストを繰り返してきたこのブログですが、今後の方向性について迷っています。もう少し身辺雑記というか、そうしたものも入れていっても良いのではないかななんて思ったりして。とはいえ、書きたい内容もまだまだあるので、悩みどころではあります。

・入試古文演習(大阪府公立高校入試)の未解説分
・高校受験用の古文読解のカンドコロ
・中学古文を解きまくる

などなどまだまだ書きたい、書かねばならないものは多いです。ただ、古文に偏っているのが悩みどころでもあります。著作権の問題が大きいんですがね。大阪府公立高校の現代文はここ2、3年でけっこう変わったので、それについての解説もしたいところなんですが…。やりたいこと、やらなければいけないことは多いものの、そのバランスをどうやってとるかに悩む毎日です。

こんなことをやってほしい
こういう記事を書いてほしい

なんてことがありましたら、コメント欄に書き込んでみて下さい。
まぁ、ボチボチ更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。
2013.02.07 05:00 | [雑感]日常 | トラックバック(-) | コメント(3) |
トップページスポンサー広告||[雑感]日常今後の方向性

毎日のブログ更新お疲れ様です( ^^) _旦~~
僕などは最近は学習に関する情報よりも、自分の近況、雑感などをよく書いていますので、ブログの方向性が、てんでバラバラになってきました(*^^)

どなたかが、ブログを見られて、何かを考えていただければとの思いと、誰も見に来なくなっても、まあ、いいかなとの思いの両方があります。

高校受験も山場ですね。お体にお気をつけ、ご自愛ください。

2013.02.08 13:07 URL | はげにゃん #- [ 編集 ]

>はげにゃんさま

ご無沙汰しております。
辞書的な役割を果たしたいと思って書き始めたブログですが、もともとの性質からいってリアクションなど求めてもしょうがないんですよね…でも、審判がいないと野球なんて面白くもなんともないのと同じで。

技術的なことは数限りあるけれども、マインドというか精神的なところのケアっていうのは本当に難しく、だからこそ必要とされるわけで…そういうところも書いていければな…という感じです。ただ、それはボクには分不相応かなと(笑)

はげにゃんさんのように多角的に書ければいいのにな…と日々思っておる次第です。

2013.02.08 18:39 URL | 名も無き国語講師 #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.02.21 22:02  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

