おくのほそ道ー平泉その1ーを全訳してみる<解説編>その4

高校入試、中学校での日々の学習など、国語が苦手な人のために、「これだけは」という問題を紹介。受験対策や定期試験対策に活用して下さい。

さぁ、短めに刻んで全訳をしてきたおくのほそ道 平泉編その1ですが、今回で終了です。
あとはその2を残すのみ。
ボチボチと何度も何度も全訳をしていきましょう。
まずは前回の復習テスト。

1)「が」は何に言い換えられる?
2)「蝦夷」の読みは?
3)「さても」の意味は?
4)「義臣」の読みと意味は?
5)「すぐつて」の読みと意味は?
6)「この城」とはどこのことでしょうか?
7)「功名」の読みと意味は?

では、新しい範囲です。しっかりと紙に全訳を書いていきましょう。
紙に書くという作業をとばしてはいけません。どうしても紙に書けない場合は、声に出して全訳をしてみてください。どちらも「まちがい」をはっきりとさせるためです。ボクは塾では、全訳を紙に書かせてから、口頭でチェックをします。友だちと全訳問題を出しあうというのも効果的ですね。

16)国破れて山河あり、
17)城春にして
18)草青みたりと、
19)かさうち敷きて
20)時の移るまで涙を落としはべりぬ。
   夏草やつはものどもが夢の跡
   卯の花に兼房見ゆるしらがかな   曾良

(松尾芭蕉『おくのほそ道』より)

↓↓↓ 続きを読む前に、クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

1)の
2)えぞ
3)それにしても
4)読み ぎしん/意味 忠義を尽くす臣下たち
5)読み すぐって/意味 よりすぐって
6)高館(たかだち)
7)読み こうみょう/意味 てがら(全訳では「功名」でいいですが、中学生から質問が多いので問題としてみました)

では、読んでいきましょう。

16)国破れて山河あり、

■これは訳をきっちり覚えて欲しいところです。
 ただ、全訳以外にココで聞かれることがあります。それは、

「この部分は、中国の何という詩人の何という詩から取っていますか?」

という問い。答えは、

詩人⇒杜甫(とほ) 詩⇒春望(しゅんぼう)

訳)「国が滅んでも山や河は昔のままだ。

17)城春にして

訳)荒れた城下にも春がきたが、

18)草青みたり

■草(が)青みたり=「が」が省略されています
■と=「とて」と同じく、「と」に三つの用法があります。
   と言って/と思って/として
   高校受験において大切なので、きっちりと覚えておきましょう。

訳)草木だけが生い茂るばかりだ」と思って

19)かさうち敷きて

■かさ=麦わら帽子のようなものです。くわしくはこちら
■かさ(を)うち敷きて=「を」が省略されています。
■うち敷きて=「うち」は「ぶん殴る」の「ぶん」と同じようなものだと思って下さい。意味としては無視していいです。訳の「腰をおろして」は状況から判断してつけ加えています。

訳)笠をおいて腰をおろして

20)時移るまで涙を落としはべりぬ

■の=「が」に言い換えることができます。
■はべり=「〜ます」の意味ですが、ここでは気にしなくてもいいです。なぜ突然丁寧語を使うのか、謎です…。
■ぬ=助動詞の「ぬ」は二種類あります。高校受験用としては、

「ぬ」=「〜ない」「〜た」

ということをしっかりと覚えておけばいいです。文法的な見分けかたは高校で学習するとして、中学段階では、前後の文脈で判断することにしましょう。

訳)時たつまでいつまでも涙を落としのだった。

夏草やつはものどもが夢の跡

(解釈)夏草が茂っているなぁ。このあたりは、藤原一族や義経らの一党が、栄華を誇り、功名を競った場所なのだよ。

卯の花に兼房見ゆるしらがかな   曾良

(解釈)(夏草に混じって咲いている白い)卯の花を見ていると、兼房が白髪をふり乱して敵に向かう姿が浮かんでくることよ。
※この二つの俳句に関しては、いろいろと出題されるのですが、全訳という観点からは外れるので、今回は問題にはしません。もし今後「問題編」を作ることがあれば、そこで解説したいと思います。必要な方はコメントを頂ければ、書く励みとなりますのでリクエストしてください。

では、今回の復習テストをしていきましょう。テストとして出すには少ないですが。

1)「国破れて山河あり…」は誰の何という詩から取っているか。
2)「と」の意味を三つ答えなさい。
3)「の」は何に言い換えられるか。
4)「ぬ」の意味を二つ答えなさい。

2012.05.22 13:19 | [中学古典を全訳してみる]おくのほそ道 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ[中学古典を全訳してみる]おくのほそ道おくのほそ道ー平泉その1ーを全訳してみる<解説編>その4












管理者にだけ表示